2ntブログ

Content

        

米国専門家の威を借りて日本の防衛産業をディスる韓国...じゃあ、狙い撃ちしましょう!!

2021/06/30
                 

米国専門家の威を借りて日本の防衛産業をディスる韓国...じゃあ、狙い撃ちしましょう!!

0:08~
福丸氏論評

1:34~
日本は先端技術大国であり、世界第3位の経済規模をもとに軍事力(従来)もアジアで、中国、インドに次いで3番目にランクされている(GFP 2021年基準)。しかし、日本の最初の同盟国である米国の防衛産業界が表示に日本軍需企業は信頼できるパートナーとしてがりに不十分な点が多いの評価が出た。

米国の防衛産業協会(NDIA)傘下のメディアは、日本の防衛産業界が中国というセキュリティ上の問題に直面する程度の能力を備えているかどうか懸念されるした。中国が東アジアの軍事バランスを振っている中で、日本は、米国の支援を受けて集団的自衛権を法制化して専守防衛(專守防衛)を抜け出す試みが日本国内軍需企業がこれらのポリシーを裏付けることができるか疑問だというのだ。この媒体は、米国の主要なアジアの同盟国である日本の防衛産業界が全体的に変貌をして、米国、欧州など西側諸国の防衛産業との信頼関係の中で位置づけすることを期待したが内容はかなり辛らつた。

米国の代表的なシンクタンクである戦略国際問題研究所(CSIS)のグレッグルビンスタインは、「日本の防衛産業の特徴は、非効率、高コスト、ほとんどコピーに終わるの研究開発(R&D)」と指摘した。アメリカやヨーロッパの防衛産業は、国際武器市場での競争力を持っているが、日本企業は自国政府の「予算喰い」から抜け出せずにいるということだ。元航空自衛隊工場(空將・韓国の中将)この成真一は自分の経験をもとに「日本の軍需企業は民需分野にまたがる生産ラインを保有しており、武器システムに完全に集中することもないだけでなく、長期的な戦略を構想もいない」と伝えた。
(中略)

日本はF-35の最終組立と整備を引き受けたが、国際コンソーシアムで行われたF-35の開発プロセスには参加しておらず、部品のサプライチェーンでも抜けている。日本の戦闘機関連技術は、かつてのF-15のライセンス生産の経験にとどまった状態ということだ。ルビンスタインは「日本の大防衛産業がライセンス生産(licensed production)を介して延命できるかは分からないが、今後の成長いうだけでは不十分」と指摘した。

日本の防衛産業の「ガラパゴス化」も指摘された。日本は武器の生産や技術を外国と積極的に協力するべきなのに、そうでないことが、これらの内部偏りにつながったのである。ルビンスタインは、日本政府と業界の責任転嫁も批判した。彼は「政府と業界は、相手が動かない、お互い指差している」とし「軍需企業は、政府が外国との交渉のためのガイドラインを与えなかったと言って、政府側関係者は企業が積極的に出なかった反論が続く」と指摘した。彼は「日本は国際防衛産業市場で目に見えない」と言い切った。
(中略)

日本政府は、唯一の防衛産業の需要者の地位を持ってこれらに強い統制力を維持している。これは韓国も同じような状況だ。しかし、韓国企業がそれなりに自生力を備えながら、海外市場での成果を収めていることと対比される。日本は安倍政権時代の武器輸出の原則禁止を解除し始めた。しかし、日本の国家的問題として指摘されている「ガラパゴス化」が防衛産業界にも同じように観察されており、根本的な制限を乗り越えることは困難評価が日本の内部事情を見守った専門家の指摘だ。

日本の航空自衛隊は、米国のF-16戦闘機をベースに開発したF-2戦闘機を保有している。海上自衛隊は、自国産駆逐艦と潜水艦で、中国海軍に比べて押されていない電力を維持していると評価されている。2019年の初めに、日韓間の葛藤をもたらした「射撃レーダー照射し「事件の主人公であるP-1哨戒機も川崎重工業が製作した日本の山である。このように表面上は、日本軍需産業が手ごわい規模と実績を持っているが、その場合をのぞいてみると、このような構造的な問題が位置とこの媒体は指摘する。
https://www.mk.co.kr/news/politics/view/2021/06/618099

6:10~
福丸氏論評

【YouTube反応】
■ 国内の防衛産業の窮状は桜林美佐さんが、著書で訴えられて
おられますね。
兎に角、数が少なすぎる!それが一番のネックになっているようです。
もっと武器輸出の制限を緩めてあげないと防衛産業が餓死してしまいます。

■ アメリカの政府内の至る所に、中共のスパイがいます。日本は尚更でしょう。とにかく、軍事的な事には特に反対勢力が暗躍します。政府の動きに関しては、そういう事もかなり影響しているのでは?と思ってしまいます。

■ 先ずはクワッド内で協力するのが良いと考えます❗次にTPPで、とにかくパクりー地域には三原則の徹底が必要‼️

■ 戦車のパワーパックくらい自製できるようになってからなんか言えよとしかw

■ まず、学術会議なんとかしないと無理なんじゃないですかね?
あそこは軍事関係の研究などは一切反対で全てを潰しにかかりますから。

■ とにかく予算が少ない日本。女性参画なんとかの予算が防衛予算より多い国です。財務省は安全保障に興味がない。企業はボランティアではない。

■ 自衛隊にしろ軍需産業にしろ対支事態対処能力については、核攻撃等でないかぎりそれほど不安視するべき要因が思い当たらない。
むしろ前線で任務にあたる自衛隊に後方…だいたい永田町近辺やその取り巻き…から弾を撃ってくることのほうが心配。

というか下朝鮮製兵器って陸海空すべてにおいて、何かひとつでもマトモなのあったっけ?

■ 日本の事より自国のお笑い軍の心配しなさいよ😁

■ 防衛産業はかえってガラパゴス化がした方が良いと考えますがね
まずは自国のための防衛産業ですから

■ 韓国から物を買うと、安物買いの”国”失いになりますからね。

■ 嘘と捏造で隣国を悪役に仕立て、国をまとめようと利用する韓国の国ぐるみの反日教育を許してはならない

■ ガラパゴスか〜、お隣の国さんはK空母を創るとか言い出してるようですが、
果たして必要な戦力なのでしょうか?ガラパゴス空母になるのでわ(-_-)

■ 情けないとは恥ずかしいとかいう認識は一切なし!・・気に入らなければプライドと言い放ちファビョルだけ・言葉の破棄違い・・半島独自の持病!・・まさに人外!・・永遠に日本に関わらないで頂きたい!

                         
                                  

コメント